こんにちは!
福岡県京都郡を拠点として、行橋市や北九州市などを中心に足場工事・プラント工事・解体工事・一般土木工事に携わっている、解体業者の株式会社HKです。
弊社が承るさまざまな足場工事のなかでも、「先行足場を用いた工事」は足場を熟知しているからこそ行うことのできる工事です。
今回は、弊社が得意としている「先行足場」についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください!

先行足場とは?

足場職人
先行足場とは、建築物を建てる前に平地の状態から足場を、先に組み上げる工法のことです。
通常の足場工事であれば、ある程度の高さまで組み上げ、建物の高さによって足場を上に伸ばしていく工法で行われます。
一方で、最初に建物全ての高さまで足場を組み上げておく工法が先行足場です。

どのような現場で先行足場が利用されているの?

先行足場を利用するのは10m以下の建築物のみ、という決まりがあります。
あくまで仮設の構造物のため、強度の面では普通の建物に比べると弱く、組み上げすぎると重さに耐えきれなくなってしまうためです。
また、施工を安全でスピーディに行いたい現場においても、採用される工法となります。

先行足場のメリット・デメリットとは?

先行足場を取り入れるメリットとしていくつかご紹介しましょう。
・先に足場が完成するため、現場での事故のリスクを小さくすることができる
・建物がある程度の高さまで建っても、途中中断することなく作業が行える
また、先行足場を行うデメリットともあります。
・建設予定地を囲んでしまうため、材料の持ち込みが自由にできにくい
・クレーン車などを接近させることが難しいため、アームやブームを伸ばしての搬入が必要となる
先行足場を取り入れる際は、事前の地盤調査の徹底や現場での経験が重要です。
弊社では、さまざまな現場に対応できるスタッフが多く在籍しております。
また、他の業者様との連携もしっかりとることで、お客様の夢のマイフォームを完成させるお手伝いをさせていただいております。

足場工事のことなら株式会社HKへお任せ!

お問い合わせ
株式会社HKは、足場工事や解体工事をはじめ、幅広い施工でお客様のニーズにお応えしております。
足場工事についてお困りのことはございませんか?
工事のご依頼やご相談などにつきましては、お電話または弊社ホームページお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ!

【求人】足場工事で活躍してみませんか?

株式会社HKではただ今、私たちと共に現場で活躍してくれるスタッフを新規募集しております!
さらなるスキルアップを目指したい方や、建設工事未経験の方も大歓迎です!
スタッフ一丸となって全力でサポートいたします。
弊社の足場工事の仕事にご興味がありましたら求人情報よりご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする