こんにちは!
福岡県京都郡を拠点として、行橋市や北九州市などを中心に足場工事・プラント工事・解体工事・一般土木工事を行う、解体業者の株式会社HKです。
主力業務のひとつである足場工事には、一般的な足場と呼ばれるモノのほかにも、移動式足場と呼ばれる種類があります。
今回は、専門分野である移動式足場についての紹介です。
ぜひ最後までご覧ください。

移動式足場とは?

工事現場足場
移動式足場とは通称「ローリングタワー」と呼ばれる、タワー状に組み立てられた枠組み構造と作業床、脚輪のついた移動式の足場のことです。
移動式足場は主に、施工の途中で足場を移動させる必要のある設備工事などで活躍しています。

移動式足場のメリットとは?

移動式足場を現場で採用することのメリットとして、以下の4つがあげられます。
・組み直しの手間が不要
・通常の足場のように場所を取り過ぎることがない
・ピンポイントでの使用が可能
・広範囲の現場での解体も移動させるだけで済むため、人件費やコストが削減できる

移動式足場を使用する場合の注意点

メリットも多く現場での活躍間違いなしの移動式足場ではありますが、使用する際の注意点も2つあげられます。

「足場の組立て等特別教育」の要受講

移動式足場の使用のみならず、足場の組み立てや解体などの業務に携わる場合は、「足場の組立て等特別教育」を受講して資格を取得する必要があります。
基礎をしっかりと学び、安全を確認したうえで初めて作業を行うことができるのです。

移動式足場の組み立ては、セット売りの部材を使用する

コスト面を考慮してカスタムした移動式足場では、セット売りのモノよりも整備不良が起きるリスクが高まります。
スタッフの安全を第一に考えた設備環境を整えることも、パフォーマンスの向上に必要不可欠です。
弊社では、これまでの経験や実績を糧に、どのような現場でも対応できるスキルを身につけたプロ集団として、お客様の想いに全力でお応えします。

【新規受注】足場工事のことなら株式会社HKへ!

お問い合わせ
足場工事についてのお困り事はございませんか?
弊社では足場工事のプロ集団として、さまざまな業務をワンストップで対応いたします!
工事のご依頼やご相談などにつきましては、お電話または弊社ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ!

【求人】新規スタッフ募集中!

株式会社HKではただ今、現場でともに汗を流してくれる仲間を募集しております!
足場工事未経験の方も大歓迎です!
スタッフ一丸となって全力でサポートいたします。
弊社の足場工事の仕事に興味がありましたら求人情報よりご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする