こんにちは!
福岡県京都郡に事務所を構え、行橋市や北九州市などを中心に足場工事・プラント工事・解体工事・一般土木工事を承る、解体業者の株式会社HKです。
足場工事において、高層の建築物などを施工する際に活躍するのが枠組足場です。
今回は、その枠組足場について改めてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

枠組足場とは?

足場工事金具
枠組足場とは、以下の部材を組み合わせて積み上げていく、仮設足場のことです。
・鋼菅を門型に溶接した建枠
・ジャッキベース
・鋼製布板
などの種類があり、このほかにもさまざまな部材を使用して積み上げていきます。

枠組足場のメリットとは?

枠組足場を採用するメリットとして、大きく2つあげられます。

資材の強度が高く耐久性に優れている

枠組足場は高層建築で使用するため、資材の強度を高めることが大切です。
建物の高さでいうと14階建て、または15階建てに相当する高さまで設置が可能となります。

使用する部材の種類が豊富

構造上必要な部材が多いため、単管足場よりも安全性を高める構造を組み立てることが可能です。

枠組足場のデメリットとは?

複雑な建築物や狭小地には組み立てにくい

複雑な形の建築物に対しては組み立てに時間を要するため、余裕をもった工期の調整が必要です。
また、クレーンを使用するため、周辺の環境も考慮しなければなりません。

知識が必要

型枠の種類や形、サイズ別に使用しなければならないなど、部材に関する知識が必要です。
弊社には、豊富な知識と経験のある熟練のスタッフが多く在籍しておりますので、安心してお任せください!

高層建築物のことなら株式会社HKへお任せ!

お問い合わせハテナ
株式会社HKは、足場工事や解体工事をはじめ、幅広い施工でお客様のニーズにお応えする解体業者です!
多くの経験と実績を積み上げたスタッフが多く在籍しておりますので、関連のご質問やご相談があればどのような内容でも承ります。
工事のご依頼やご相談などにつきましては、お電話または弊社サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ!

【求人】人の役に立つ仕事してみませんか?

株式会社HKではただ今、現場で活躍してくれるスタッフを新規募集しております!
建物は人々の生活にはかかせない財産です。
経験の有無は一切問いません。
人の暮らしの役に立つ仕事を行うことで、ともに達成感を味わってみませんか?
弊社の足場工事の仕事にご興味がありましたら求人情報よりご応募ください!
最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする