こんにちは!
福岡県京都郡を拠点に福岡県をはじめとした全国各地で、各種足場工事を請け負っております株式会社HKです。

足場工事とひと口にいっても、実はさまざまな種類があるのをご存知でしょうか。
建築現場において、高いところなどの工事を行なう際に作業がしやすいように足場を設置するのが、私たち足場工事業者の役割であり、現場の状況によって最適な足場を選択し設置するのが私たちの使命です。

近年、先行足場に関するガイドラインが一部改正施行されたことにより、先行足場を設置する機会も増えてきました。

■先行足場のメリット・デメリット


先行足場とは、低層住宅建築工事における労働災害防止を図るため、建方作業に先行して足場を設置する工法のことです。
先行足場の普及により、木造家屋建築工事の死亡災害に占める墜落災害の件数は減っています。
一番のメリットは、このように墜落災害防止などの安全管理が徹底されるという点です。

またデメリットとしては建方作業に先行して足場を組み上げるため、一度に全周の組み上げが困難だという点、建築工程の進展に伴い、無理な作業姿勢による危険を防止するため必要に応じて作業床の高さなどを変更しなければいけない点などが挙げられます。

近年では、足場の組み上げ・解体時において常に手すりがある状態の足場、手すり先行足場も登場し、より安全対策が徹底されるようになりました。

時代とともに、足場も変化しています。
日々、進化する足場とともに、私たちも日々進化を遂げてまいります。
最後までご覧いただきありがとうございました。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※営業電話お断り