こんにちは!
福岡県京都郡を拠点として、行橋市や北九州市などを中心に活動を行う解体業者の株式会社HKです。
弊社は主に、足場工事・プラント工事・解体工事・一般土木工事を承っております。
突然ですが、足場工事にはさまざまな種類があることをご存じでしょうか?
今回は、現場で行う足場工事のなかから「吊り足場」に焦点をあててご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

吊り足場とは?

足場工事現場
吊り足場とは、チェーンやパイプ、金具作業床などを使用して、上から吊り下げる足場のことです。
主な設置場所としては以下のような場所があげられます。
・橋梁工事
・プラント
・ビル建築の鉄骨組み立て
・高層ビルの吹き抜けなどの建築やメンテナンス
高所作業を要する現場や地面の形状など、通常の足場の設置が困難な場所において、吊り足場が活躍します。

吊り足場にはどんな種類があるの?

吊り足場の種類は主に2つです。

吊り枠足場

鉄骨の梁に直接既製の足場を吊り下げる足場

吊り棚足場

チェーンや足場用の銅管や丸太などを井の字に組み、足場板を架り渡す足場

吊り足場のメリットとは?

吊り足場を採用する際のメリットとして以下の3つがあげられます。

広範囲での作業が可能となる

主に高所での作業に採用される吊り足場は、組み上げる必要がないため地面の影響を受けません。
高所での横方向への作業に向いていることが強みです。

工期の短縮が可能

吊り足場の設置は、移動床を使っての延長作業が可能です。
作業箇所を移動させるごとに組み上げを行う必要がないため、工期の短縮にもつながります。

安全が確保できる

吊り足場の設置の際には危険が伴うことも考えられますが、作業中は手すりの内側で作業するため安全性を確保できます。

【新規受注】株式会社HKへご相談ください!

お問い合わせ
足場工事の業者探しに、お困りの方はいらっしゃいませんか?
弊社では足場工事に関するさまざまな業務を、ワンストップで対応いたします!
工事のご依頼やご相談などにつきましては、お電話または弊社ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。

【求人】足場工事のプロを目指したい方大募集!

株式会社HKではただ今、業務拡大を見据え新しい仲間を募集しております!
足場工事は今後ますます需要の高まる業種のひとつです。
責任のある仕事を終えたあとの達成感を、一緒に味わってみませんか?
弊社の足場工事の仕事にご興味がありましたら、求人情報よりご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする