こんにちは!
福岡県京都郡に拠点を置き、北九州市などの福岡県のみならず全国各地で吊り足場などの各種足場工事を行っている、株式会社HKです。
昔から使われてきた足場工事の一種・単管足場。
枠組足場や手すり先行足場などのより安全性の高い足場の登場によって、単管足場の使用回数は減少しているものの、場合によっては有効なケースもあります。
そこで今回は、単管足場のメリットやデメリットについて改めて振り返ってみたいと思います!

単管足場のメリット 自由度が高い!


単管足場のメリットの一つに、それぞれの建設現場に合わせて比較的自由に足場を組み立てられるという点が挙げられます。
「単管を組み合わせる」という簡単な構造になっているため、応用がききやすいのです。
また、設置スペースをあまり必要としないため、狭い敷地内やビルとビルの間のスペースでも設置できるという利点があります。
部品についてはメーカーによる違いがあまりなく、部品のミスマッチが起こりにくいのもメリットの一つです。

単管足場のデメリット 安全性に欠ける

狭い場所で設置でき応用のききやすい単管足場ですが、単管だけではしっかりとした作業スペースを確保することが難しく、枠組足場や手すり先行足場に比べるとどうしても安全性に欠けてしまいます。
作業スペースや強度の面で、高層建築物の建設現場には向きません。
2階建ての住宅の建設など、比較的低層で足場の設置スペースが限られる場合に使用される足場と言えます。

単管足場も株式会社HKへお任せください!


ここまで、単管足場のメリットやデメリットについてご説明してきました。
株式会社HKでは、状況に応じて単管足場での足場工事も可能です。
「工事のために確保できるスペースがあまりない」「複雑な建築物のため単管足場で対応してほしい」など、ぜひ一度お問い合わせください!

足場職人を目指すなら、株式会社HK!

株式会社HKでは、鳶職人・足場職人としての経験を増やしたい方や一から足場職人を目指したい方の求人を大募集中!
未経験でも、ベテランスタッフが業務内容を丁寧に教えるため、すぐに作業内容を覚えることができます。
業務に必要な資格については、その費用を全額会社負担で受験可能!
業務とスキルアップを両立できます!
ご興味の湧いた方は、お気軽に求人情報からご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※営業電話お断り