この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興そして被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

地震発生後の足場の点検項目

足場で作業する際には、安衛則第567条に従って、点検と補修が必要です。
特に、強風、大雨、大雪などの悪天候や、震度階級4以上の地震が起きた後は、作業を始める前に、以下の点検事項を確認してください。

– 床材の状態は、損傷がなく、しっかりと取り付けられ、適切に掛渡しされているか。
– 建地、布、腕木などの部品は、緊結部や接続部、取付部がゆるんでいないか。
– 手すりなどの足場用墜落防止設備は、取り外されたり、脱落したりしていないか。
– 緊結材や緊結金具は、損傷や腐食がないか。
– 脚部は、沈下や滑動がないか。

これらの点検事項に異常がある場合は、すぐに補修してください。
なお、安衛則で定められた基準は、最低限のものです。
安全を確保するためには、基準に満たない程度の地震や降雨でも、点検を実施することが望ましいです。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする