こんにちは。
北九州市や行橋市で解体工事や足場工事を請け負っている解体業者、株式会社HKです。
「解体工事業界って何だか敷居が高そうだな……」と感じている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、実は未経験でも成功できる業界なのです。
今回のコラムでは、未経験者が解体工事業界で成功するための知識を伝授いたします!
北九州市や行橋市で転職活動中の方は、ぜひ参考にしてください。

解体工事業界って?

解体中
解体工事業界は建設業界に属しておりその中で、建造物の解体工事を行う業界のことを指します。
解体工事業界は、今後ますます需要が高まると言われている業界の一つです。
なぜ、今後需要が高まる可能性があるのかというと、高度経済成長期に建設された建物の老朽化により、解体工事が一気に増加すると言われているからです。
また田舎離れが進行する中で、空き家など放置されている建物の増加も問題となっているため、こういった問題を解決するために解体工事は必要不可欠なものとなっています。

未経験者が成功するポイント

解体工事をはじめとした、建設に関わる業界では常に人手不足と言われています。
その理由は、長年建築業界や解体工事業界を支えてきた技術者が高齢化しており、この技術を受け継ぐ若者が減少しているからです。
そこで、今後も需要が続く解体工事業界で技術者を目指しませんか?
解体工事業界で成功するポイントは、大きく分けて2つあります。

ポイント1 専門資格を業務しながら取得する

解体工事を行うには、業務内容によって専門資格が必要な場合があります。
そういった知識と経験を現場で培いながら、専門資格の取得を目指しましょう!
そうすることで、専門知識と技術を同時進行で身につけられ、いち早く現場で活躍するスタッフへと成長できます。
また年齢が若い時に経験と資格を取得することで、多くの経験を積むことができ、同年代と比べて早くキャリアアップできる可能性があります。

ポイント2 コミュニケーションを心掛ける

解体工事を行う現場では、作業に集中しすぎるのはよくありません。
その理由は、作業ごとに多くのスタッフが作業しており、視野が狭いと事故などのトラブルを引き起こしてしまう可能性があるからです。
特殊重機などを使用する現場では、安全管理の一環として周りとのコミュニケーションが必須です。
広い視野とコミュニケーションを図ることで、円滑に作業を進めることができれば、現場監督者などの管理職に就くことも夢ではありません。

解体工事業界でキャリアアップを目指すなら

解体工事でキャリアアップ
いかがでしたか?
解体工事業界は、専門的な知識や技術が必要と思われがちです。
もちろん、知識などが必要な場合もありますが、円滑に作業を進めるためにはコミュニケーションやリスクマネジメントなどの能力も必要です。
それは、解体工事業界に関わらず、他の業界でも培うことのできる能力ではないでしょうか?
他の業界で培ってきた能力を生かす場があるのも、解体工事業界の魅力の一つです。
少しでも解体工事業界に興味を持ってくださった方は、お気軽に弊社の求人にご応募ください。
たくさんの方からのご応募をお待ちしております。

空き家や倉庫などの解体工事はHKに相談

空き家問題が深刻化している中、不要な空き家、倉庫などをお持ちの方はHKにご相談ください。
解体に必要な足場工事から、廃棄物の回収、処理まで一貫して請け負います。
また解体工事には、自治体からの補助金が出る可能性もございます。
もし解体工事でお悩みの方は、お気軽に弊社にご相談ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする