こんにちは!北九州市や京都郡などの福岡県各地にて、足場工事やプラント工事、解体工事、土木工事などを承っている株式会社HKです。
日々の暮らしに欠かせない重要な施工を通して、地域の皆様のお役に立てるよう、スタッフ同士が協力し合いながら業務を進めております。
今回のコラムでは、弊社の主要業務である「足場工事」に関しまして、さまざまな足場の種類をご紹介していきたいと思います。
ぜひ、参考にして頂けましたら幸いです。

ビケ足場・単管足場・吊り足場

ビケ足場とは、1980年に株式会社ダイサンが開発した”くさび緊結式足場”の商品名です。
日本の建築業界で初めてくさび緊結式で足場を連結した商品であるため、くさび緊結式足場のことをビケ足場と呼ぶことがあります。
くさび緊結式足場は、均一な幅で緊結部が設置された鋼管を主軸として、手すりや筋交などをくさびで固定した状態の足場であり、ハンマー1本で取り付けられるのが特徴です。
単管足場とは、直径が48.6mmの単管パイプをクランプと呼ばれる緊結具で固定した足場のことです。
吊り足場とはその名の通り、吊り下げられた状態の足場のことを指します。
パイプやチェーン、作業床などを上から吊り下げる形で設置します。
地面の状況によって下から足場を組み上げることが困難な場合、吊り足場を使用することが多いです。

ブラケット足場・移動式足場

ブラケット足場は、足場と建物の距離が離れてしまう時に、せり出した状態の作業床をブラケットという金具で水平に取り付けます。
移動式足場は、通称ローリングタワーとも呼ばれており、タワー状に組み上げられた足場に簡易的な階段や手すりなどが設置された足場です。
足場自体を動かすことが可能です。

HKへご相談ください!

足場工事の業者をお探し中の方は、ぜひ株式会社HKまでお問い合わせください!
吊り足場や移動式足場、先行足場など各種足場に対応可能です。
弊社のベテランスタッフが、お客様のご要望に沿った施工プランをご提案いたします。
まずはお問い合わせページよりお気軽にご連絡頂ければと思います。

【求人】HKでは新規スタッフを募集中!

弊社では、足場工事や解体工事などに従事してくださる新規スタッフを募集中です。
先輩社員が一から丁寧に指導いたしますので、業界初心者でも問題ございません!
弊社ホームページの求人情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする