こんにちは!福岡県京都郡を拠点に、北九州市などで足場工事やプラント工事、解体工事、土木工事などを承っている株式会社HKです。
我々は建築関係の工事を通して、地域の皆様により快適な日常を送って頂けることを目指して、日々活動しております。
今回のコラムでは「安心・安全な足場工事を実現するために大切なこと」をテーマにご紹介させて頂きますので、ぜひ参考にしてください!

現場調査・打ち合わせ

足場工事を行う前は、必ず現場調査と打ち合わせを行います。
現場の状況とお客様のご予算、ご要望を全て考慮したうえで、最適な足場をご提供することが大切です。
例えば、土地の形状が歪な場合でも、吊り下げ式などの足場を使用することで、柔軟に足場を設置することが可能です。
また、住宅の周辺に建物が密集している場合では、仮囲いや防音シートを設置することで、騒音対策を施すことが重要になります。
打ち合わせでは、お客様のご要望を的確にヒアリングさせて頂き、ご要望を実現することが欠かせません。

悪天候時の対応

野外で行う足場工事の場合は、天候の良し悪しが施工の安全性や効率に関わってきます。
特に「強風」の時は、注意が必要です。
足場は3~4メートル程の高さになりますので、風に煽られてしまうと激しい揺れを引き起こす可能性があります。
そのようなケースでは、足場に張られているシートを畳むことで風の抵抗を受けにくいようにしたり、足場の補強を行うなどの安全対策を講じます。
また雨天時は、大雨でなければ作業可能ですが、足元の鉄板が滑りやすくなるため、滑り止めが付いている履物を身に付けることが大切です。

HKへご相談ください!

足場工事をご検討中の方は、ぜひ株式会社HKまでお問い合わせください!
弊社では、業界歴20年以上の代表を中心に、社員全員で切磋琢磨しながら施工に励んでおります。
近隣住民の方々への配慮を徹底した、事故のないスピーディな施工を目指しておりますので、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください!

【求人】HKでは新規スタッフを募集中!

株式会社HKでは、足場工事で共に活躍してくださる新規スタッフを募集中です!
未経験の方は、業務に不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ベテランスタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
ご応募は、弊社webサイトの求人情報ページより受け付けております!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする