こんにちは!
福岡県京都郡苅田町に事務所を置き、北九州市などの県内各地をはじめ全国で足場工事や解体工事・プラント工事、一般土木工事などを行っている建設会社、株式会社HKです。
数年~十数年に一度の塗り替えが目安とされている外壁の塗装。
外壁塗装の費用をできるだけ抑えたい、足場工事は本当に必要なの?と考えたことはありませんか?
そんな足場工事の重要性について、ご紹介してみたいと思います!

工事の安全性のため、足場工事は必須!

足場工事をする一番の目的は、作業員の安全の確保です。
高層建築の外壁塗装工事はもちろん、住宅などの低層・中層建築においても、足場工事があるのとないのとでは安全性に大きな差が出てきます。
工事中に事故が起こってしまっては取り返しがつきませんし、工期などにも影響が出ます。
外壁塗装工事における安全性を高め、事故を起こさないようにするために、足場工事は必須といえます。

足場工事は作業性も高めてくれる

足場工事の見過ごされがちなメリットとして、「作業員の作業効率を高めてくれる」というものがあります。
具体的には、作業中の移動がラクになったり、作業道具をいったん置けるスペースができたりすることで、より効率的に作業を進められるようになるのです。
足場工事を使わないとすると代わりに脚立などを使うことになりますが、脚立を使用した場合、一度に塗装できる壁の範囲はとても狭いくなります。
脚立の上には作業道具を置くスペースもないので、モノを持ったまま脚立を昇り降りしなければなりません。
これでは安全性も作業の効率性も落ちてしまうので、そういった事態を避けるためにも足場工事は重要なのです。

安全な足場工事なら株式会社HKへ!

ここまで外壁塗装工事における足場工事の重要性についてご紹介してきました。
足場工事は、作業の安全性や作業の効率を考えると必要なのですね。
株式会社HKなら、現場に合わせた安全な足場工事を提供可能!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

株式会社HKで足場工事職人を目指そう

株式会社HKでは、足場工事職人を目指したい方の求人を大募集しています。
未経験だけどこれから足場工事の職人になりたい方、別の会社で働いていたけれど株式会社HKでさらに経験を積みたい方など、ご興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください!お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※営業電話お断り