こんにちは!
福岡県京都郡苅田町に事務所を置き、北九州市などの県内をはじめ全国各地で足場工事や解体工事・プラント工事などを行っている、株式会社HKです。
建設業の中でも大規模な工事であり、社会的な需要も高いプラント工事。
そんなプラント工事に従事するためには、どのような資格が必要なのでしょうか?
今回は、プラント工事業務に興味を持っている方に向けて、ぜひ取りたい資格をご紹介します!

配管工事系の資格

プラント工事では、できあがった製品や原材料・製品を加工するための薬品などを通す管を工場内に配置する必要があります。
そのため、配管工事系の資格を持っているとスムーズに作業を進められるでしょう。
オススメは、「配管技能士」という資格。
難易度によって1~3級に分かれており、学科試験と実技試験を通して配管業務に必要な知識と技術が身についているかをテストします。
1級を受験するためには一定程度の実務経験年数が必要であり、取得していると配管の技術が身についているという証明にもなります。

溶接系の資格

プラント工事では、金属を切断・溶接してプラントの製作・加工・取付を行うこともあります。
そんなときのために、溶接系の資格を取っておくといいでしょう。
具体的には、ガスを使った溶接をするために必要な「ガス溶接技能者」、放電現象(アーク)を利用したアーク溶接をするために必要な「アーク溶接作業者」、アルミニウム合金の溶接を行うための「アルミニウム溶接技能者」などの種類があります。

HKで、働きながら資格を取ろう

ここまでプラント工事を行う際に必要な資格についてご紹介してきました。
株式会社HKでは、日々の仕事をこなしながら上記の資格を取ることが可能!
今は経験も資格もないという方でも、大手建設会社から受注した現場で徐々に技術を磨きながら資格を目指していただくことができます。
配管技能士の上級など受験に実務経験が必要な場合も多々ありますので、まずは働き始めてから資格取得を目指すのがオススメ。
株式会社HKで働くことに興味をお持ちの方は、ぜひ弊社の求人にご応募ください。

プラント工事も株式会社HKにお任せ!

株式会社HKでは、足場工事や解体工事のみならずプラント工事にも対応が可能!
同時にプラント工事に必要な足場工事も設置することができます。
プラント工事の依頼先をお探しの方は、ぜひ株式会社HKまでお問い合わせください!
お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする