こんにちは!
福岡県京都郡苅田町を拠点に、北九州市などの福岡県各地や全国で足場工事などを行っている、株式会社HKです。
足場工事の一つとして弊社が行っている工事に、吊り足場の設置工事があります。
建築物に吊り下げる形で設置する足場のため、地面に設置するタイプの足場と比べると注意しなければならない点が多くあるのが吊り足場の特徴の一つ。
今回は吊り足場を組む際に気を付けるべき点についてご説明します!

安全な吊り足場のための注意点

吊り足場を安全に使用するための注意点は、「労働安全衛生規則」という厚生労働省が定めた規則に載っています。
その「労働安全衛生規則」に定められた吊り足場の注意点は次の二点です。

材料等が適合したもの以外は使用してはならない

「労働安全衛生規則」では、吊り足場を作成するための材料や構造について詳しく定められており、その基準をクリアした吊り足場でなければ使用してはならないとされています。
例えばワイヤーについては、ワイヤーを構成する「素線」という部分の断線が10%を超えていたり、直径断面の減少が7%を超えていたりするものは、基準を満たしておらず使用できません。
チェーンについても、製造時に比べて5%以上の伸びが生じていたり、亀裂が入っていたりするものは使用不可です。
その他の吊具についても基準が設けられているので、基準を満たしているか作業前にしっかりと確認しましょう。

吊り足場の上で脚立やはしごを使ってはならない

吊り足場は構造上どうしても他の足場に比べて不安定さが残りますから、禁止事項もあります。
「労働安全衛生規則」に定められている「吊り足場の上で脚立やはしごを用いて作業してはならない」という点はとくに注意が必要です。
一歩間違えれば大きな労災事故につながりかねませんから、吊り足場の上での作業には厳格な安全管理が求められます。

安全な吊り足場なら、株式会社HKへ!

株式会社HKでは、「労働安全衛生規則」の規則を満たした吊り足場工事を行っています!
橋の建設や修理・点検に加え、高層ビルなど、地面からの足場設置が不可能な現場でも、吊り足場による足場工事が可能です。
その他、「この現場での足場工事は可能か」「複雑な足場工事だけど、お願いしたい」など、お客様のご要望を満たすべく、全力でご対応致します!
ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社HKで足場工事職人を目指そう

株式会社HKでは、業務拡大中につき足場工事を行う鳶職人の方の求人を大募集中!
経験者の方はもちろん、未経験の方でもベテランスタッフが一から業務内容を伝えますので、すぐに現場で力を発揮できるようになります。
資格取得についても、かかる費用を全額会社負担という形で応援!
足場職人・鳶職人のプロを目指したい方は、お気軽に求人情報からご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする