こんにちは!
福岡県京都郡苅田町に事務所を置き、北九州市や県内各所をはじめ全国で足場工事・解体工事・一般土木工事などを行っている、株式会社HKです。
弊社の主力業務の一つである解体工事は、一般的にも需要の高い工事の一つです。
そこで今回は、建物の解体工事の業務内容についてご紹介します!

RC造の解体工事


RC造=鉄筋コンクリート造は、強度が高いため高層ビルや大型建物の建築の際によく使われている工法です。
強度が高いぶん、解体にもそれなりの手間がかかります。
RC造の建物の解体においては、埃や粉じんが周囲に飛ばないようにする「散水」や、防音パネル・防音シートの設置を徹底して行い、周囲への影響や負担ができるだけ少なくなるよう努めながら解体を進める必要があります。

木造建築の解体

木造建築の解体は、RC造などの解体と比べて簡単なのでは?と思うかもしれません。
そんな木造建築の解体でネックとなってくるのが、大量の産業廃棄物です。
地方自治体ごとに定められている産業廃棄物の処理方法にのっとって、廃棄物を処理する必要があります。
廃棄物の処理まで行って初めて「解体工事」といえるのです。

鉄骨造建築の解体

鉄骨造の建築物は、鉄骨を使用している分解体工事があるため、工期が長くなる傾向があります。
骨組みを構成している鉄骨を一つひとつ鉄骨カッターなどで解体して、クレーンで撤去する必要があります。
工期が長くなるとともに費用も増えることが多いので、事前にしっかりと見積もって工事を行うことが求められます。

解体工事なら、株式会社HKにお任せください!

ここまで建物の構造ごとの解体工事の内容についてご紹介してきました。
解体工事といっても、建物のつくりによって注意すべき点や作業内容が少しずつ変わってくるんですね。
株式会社HKでは、現場ごと・建物ごとに最適な解体工事を提供しています!
解体工事をご検討中の方、業者選びに困っている方など、お気軽に弊社へご相談ください。
誠実にご対応いたします。

株式会社HKで解体工事の職人に!


株式会社HKでは、解体工事を行うスタッフの方の求人を大募集しています。
大手ゼネコンや大手建設会社からの工事受注も多く、解体工事が未経験の方でもいろいろな現場を経験することで自然と技術を身につけることが可能です。
社会保険・雇用保険の完備や各種手当の充実など、従業員にとって働きやすい環境づくりを心がけておりますので、経験の有無を問わず、ぜひお気軽にご応募ください!
お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする