こんにちは!
福岡県京都郡に拠点をおき、北九州市などの県内各地や全国で各種足場工事などを行っている、株式会社HKです。
仮設足場と言えば建物の周りに沿って固定されている足場を想像される方も多いかもしれません。
実は、足場の中には「移動式足場」と呼ばれ自由に移動できる足場もあるんです!
今回はそんな移動式足場について、特徴やメリットをご紹介したいと思います。

移動式足場の特徴


移動式足場の特徴は、何と言ってもキャスターがついていること。
キャスターがついていることによって、足場を組んだ状態で移動できます。
よく使用されるのが、枠組足場の部材を使用した移動式足場。
移動式足場用にセット売りされている部品を使うとカンタンに組み立てることが可能です。

移動式足場のメリット

建設現場では、高所での作業が必ずと言っていいほど発生します。
天井の配管や空調・照明の取り付け、壁の塗装など、高所作業のたびに足場を一から設置するのは時間も手間もコストもかかりますよね。
そこで力を発揮するのが「組み立てられた状態で移動できる」という特徴を持った移動式足場。
もちろんこの移動式足場だけで十分な強度の足場を確保できますので、大規模な建設現場では欠かせない設備となっています。

移動式足場を使用する上での注意点

このように便利な移動式足場ですが、使用する上で少し注意が必要な点もあります。
一つ目が、移動式足場の組み立て作業を行えるのは「足場の組立て等作業者」という有資格者に限られているという点。
足場の組立て等作業の特別教育を受講・修了している者でなければ、移動式足場を組み立てることはできないのです。
二つ目が、移動式足場の組み立てにはできる限りセット売りされている部材を使用する、という点。
少しの部品のズレや整備不良が大きな事故を引き起こしかねませんから、部材はきちんとしたものを使いたいですね。

移動式足場なら株式会社HKへお任せください!


ここまで、移動式足場の特徴やメリット・注意点についてご紹介してきました。
株式会社HKでは、移動式足場の使用にもしっかりと対応!
有資格者による作業で、事故の無い現場を目指します。
その他、お客様のご要望にお応えできるよう全力でご対応致しますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

業務拡大中!株式会社HKで足場職人を目指そう

株式会社HKでは、足場のプロ・鳶職人を目指したいという方の求人を募集しています!
未経験の方でも、ベテランスタッフが業務内容を丁寧に指導しますので、すぐに技術を身につけることが可能!
資格取得支援制度により、費用は全額会社負担で資格に挑戦できます。
ご興味の湧いた方は、お気軽に求人情報からご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※営業電話お断り