福岡県京都郡に拠点を置き、北九州市をはじめとした県内や全国各地で吊り足場などの各種足場工事を行っている、株式会社HKです。
「事故が多そう」との印象を持たれがちな足場工事ですが、「手すり先行足場」の登場によって事故件数は少なくなっています。
そんな手すり先行足場の特徴・注意点についてご紹介します!

足場からの落下を防ぐ手すり


従来より足場からの落下事故は多く、そういった状況を改善するために考案されたのが手すり先行足場です。
足場を組み立てる際には作業床に乗る前に手すりを設置し、反対に解体時には作業床を取り外すまで手すりを残しておくことで、足場からの落下をできる限り抑えることができます。
作業環境が不安定になりやすい足場の組み立て時・解体時に手すりがあるため、安全に作業を行えます。

手すり先行足場の注意点

足場からの落下を防ぐために考案された手すり先行足場ですが、組み立て・解体時の手順を誤るとその効果を発揮できません。
組み立て時には作業床に先駆けて手すりを設置し、解体時には作業床を取り除くまで手すりを残す、といった手順をしっかり守る必要があります。
せっかく落下事故を防ぐことのできる足場工事を行うのですから、きちんと手順を守って行いたいものですね。

手すり先行足場なら、株式会社HKへ!


ここまで、手すり先行足場の特徴や注意点についてご説明してきました。
株式会社HKでは、手すり先行足場を使用した足場工事にも対応が可能です!
適切な手順を守り、事故の無い現場を目指します。
その他、複雑な足場工事や難所での足場工事なども、ぜひお問い合わせください!
お客様のご要望にお応えするべく、全力でご対応致します。

足場工事の職人を大募集中!

株式会社HKでは、業務拡大中につき足場工事を行う鳶職人の方を大募集中!
経験者はもちろん、未経験から足場職人のプロを目指したいという方の求人募集もお待ちしております。
経験が無くとも、ベテラン社員による丁寧な指導によりすぐに技術を身につけることが可能です。
業務を行う上で必要になってくる資格についても、その費用を全額会社負担で取得していただけます!
経験の有無に関わらず、ご興味の湧いた方はお気軽に求人情報からご連絡ください。
お待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※営業電話お断り