こんにちは!
福岡県京都郡に拠点を置き、北九州市などの県内各地や全国で吊り足場などの各種足場工事を行っている、株式会社HKです。
足場工事において比較的スタンダードな足場に位置付けられている枠組足場。
今回は、そんな枠組足場のメリットやデメリットについて、改めて紹介したいと思います!

枠組足場のメリット


枠組足場を使用することのメリットには、次の三点が挙げられます。
まずは使用される部材の強度が高く、耐久性があること。
強度や耐久性の高さは、そのまま安全性の高さにつながります。
作業床のスペースをしっかりと取ることができるので、作業がしやすいこと。
作業スペースが取られていると、細部までこだわって作業ができます。
最後に組み立てにハンマーを使わずにボルトやピンを使用するため、比較的騒音が出にくいこと。
これらのメリットがあるため、枠組足場はよく使われる足場の一つとされているのです。

枠組足場のデメリット

そんなメリットいっぱいの枠組足場ですが、当然デメリットもあります。
組み立てスペースや作業スペースを確保するために場所を取るため、狭い場所での設置に向かないという点です。
そのため狭い場所での足場工事には、くさび式足場や単管足場といった省スペースタイプの足場を使用することになります。
また、枠組足場はよく使われる足場のため、部材の種類もとても多くなっています。
各メーカーが枠組足場の部材提供に参入しているほか、サイズ表記一つとってもインチとメーターが存在するなど、部材の選び方によってはミスマッチの可能性があるのです。
枠組足場を使用する際には、部材選びからしっかりと行うことが必要になってきます。

枠組足場、株式会社HKにお任せください!


安全性の高さなど多くのメリットを持ちつつも、部材選びやスペースの確保に注意が必要な枠組足場。
株式会社HKなら、経験豊富なスタッフが確実に枠組足場工事を行います!
複雑な足場のご依頼についても、お気軽にお問い合わせください!

株式会社HKで足場職人を目指そう!

株式会社HKでは、足場工事を行う鳶職人の方の求人を大募集中!
未経験の方でも、ベテランスタッフの丁寧な指導と豊富な現場により、努力次第ですぐに足場職人としての技術を身につけることが可能です。
資格についても、その費用を会社が全額負担!
株式会社HKで、足場職人のプロを目指しませんか?
お気軽に求人情報からご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※営業電話お断り