こんにちは!
福岡県京都郡に拠点を置き、北九州市などの福岡県各地や日本全国で吊り足場などの各種足場工事・解体工事や土木工事を行っている、株式会社HKです。
今回は弊社の業務内容のうち「土木工事」に焦点を当ててご紹介してみたいと思います!

土木工事とはどんな工事なのか


「土木工事」「土木作業」とはよく聞くけれど、実際どのような工事・作業のことを指しているのでしょうか?
実は、土木工事は非常に広い範囲を指す工事で、「建設業のうち建築以外」を土木工事と呼びます。
つまり、道路や上下水道、公園・河川の建設・整備といった、人々の暮らしに欠かせない工事を指すわけです。
また森林や農地・工場跡地などの土地を家の建てられる宅地に変更するための「宅地造成工事」、実際に家を建てる際の「基礎工事」、電線管の埋設なども土木工事の範疇です。

土木工事をするために必要な資格

社会にとって欠かすことのできない各種土木工事。
その性格上、大規模で複雑な工事となる場合が多いため、従事するにはいろいろな資格が必要になってきます。
まずは、コンクリートの製造や管理などの業務スキルを証明する「コンクリート技士」。
そして、作業工程の監理技術者・主任技術者となるために必要な「土木施工管理技士」「建設機械施工管理技士」といった施工管理系の資格。
さらに、土木工事に先立って地質調査を行う際に必要な「地質調査技士」や地すべり防止の知識を証明する「地すべり防止工事士」といった資格も存在します。
自分がどのようなキャリアを築きたいのかという観点から、どのような資格を取るべきか検討しましょう!

土木工事に従事する人材を募集しています


ここまで、土木工事の内容や資格についてご紹介してきました。
土木工事は、その工事内容が地図に載る仕事。
「この道路の整備に関わった」「この公園・河川の建設に関わった」など、ハッキリと自分の仕事が形に残るのです。
株式会社HKではこういった土木工事に関わりたいという方の求人を大募集中!
やりがいある土木工事にご興味の湧いた方は、お気軽に求人情報からご連絡ください。

土木工事のご依頼は株式会社HKへ!

株式会社HKでは、鳶職人による足場仮設工事だけでなく土木工事も行っています。
宅地造成工事や建物建設の基礎工事など、土木工事を検討中の方はぜひ一度弊社へお問い合わせください!
誠実に対応します。
最後までご覧いただきありがとうございました。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※営業電話お断り