こんにちは、北九州市などの福岡県をはじめとした全国各地で、各種足場工事を施工しています、株式会社HKです。

足場工事の仕事を見かけたことがあるという方は多いと思いますが、その仕事内容となるといまいち分からないというのが本当のところではないでしょうか。
そこで今回は、『わかりやすい!足場工事の仕事とは』というテーマでお話ししましょう。

足場工事が必要な場面をご紹介

外壁塗装やリフォーム工事

戸建て住宅やマンションなどの一般住宅で行われる外壁塗装や防水工事、リフォーム工事などの際に、足場工事は必要とされます。
住宅密集地での足場工事の設置時には、隣家のご迷惑にならないように細心の注意を払う必要があります。

建設現場

オフィスビル、マンション、ホテルなどの建築現場でも足場工事は必要とされます。
足場を使って工事を行う作業員の方の安全や動線を第一に考えて、抜け漏れのない作業を心がけています。

また足場工事を行う際にも、事前の部材の点検や作業中の安全確保に留意しつつ、確実で迅速な仕事を行うようにしています。

その他の工事

発電所や空港、橋梁、高速道路、トンネル、ダム、護岸工事、解体工事の現場でも、仮設工事は必要とされています。

足場工事の業者ごとに得意とする足場工事があり、それぞれの得意分野を活かして、日々、足場の設置工事を行っています。

足場工事の種類をご紹介

ここからは足場工事の種類についてご紹介しましょう。

本足場

本足場は躯体の外壁面に支柱を二本並べて配置する足場のことです。
大規模でスペースが確保しやすい建築工事や橋梁工事などに活用されています。

一側足場

一側足場は躯体の周囲に支柱を一列に配置する足場のことです。
敷地の狭い場所でも設置が可能であることから、住宅密地でも重宝される足場です。

吊り式足場

地上から足場を設置することができない場所で、上から吊って足場を設置するのが吊り足場です。
橋梁の裏側の工事・点検などの際に活用します。

ここまで、『わかりやすい!足場工事の仕事とは』というテーマでお話ししました。
足場を必要とする工事の際にお役立ていただければ、幸いです。

目指そう!足場工事の“プロ”

女性が活躍できる業種です!

現在、女性スタッフも足場の“プロ”として活躍しています!
お子様のご病気、授業参観などのときには、気軽にご相談ください。
女性が生き生きと活躍できる仕事です!!

資格取得支援制度あり!

株式会社HKは、充実の資格取得支援制度をご用意しています。
資格取得費用・自己負担なしで、資格が取得できます!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

足場工事は株式会社HKへ!

足場工事の“プロ”として、戸建て住宅や集合住宅などの一般住宅や発電所などの大規模施設の各種足場工事を請け負っています。
豊富な経験と実績がある足場工事の“プロ”・株式会社HKにお任せください!
まずはお問い合わせください。

たくさんのご応募、ご連絡をお待ちしています。


北九州市など福岡県の足場工事は株式会社HK
ただいま足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする