こんにちは!各種足場工事を主な業務としています、福岡県京都郡の株式会社HKです。
北九州市などの福岡県をはじめとした全国各地でお仕事を請け負っております。
足場工事の仕事に興味があるという話を最近よく伺います。
にもかかわらず足場工事の仕事につくことを躊躇しているという方もいらっしゃって、大変残念に感じます。

理由としては、「憧れるけど向いているか分からない」「やってみたいけど自信がない」というものが多いようです。
そこで今回は求職者の方に向けて、『足場工事に向いている人の要素』という話題を取り上げます。

丁寧にコツコツ


“丁寧にコツコツ”とできるという要素をお持ちの方に、足場工事は向いています。
足場工事の仕事で女性が活躍している背景には、“丁寧にコツコツ”と作業できる方に向いているという側面があるからかもしれません。

もちろん女性に限ったことではなく、“丁寧にコツコツ”できるという要素をお持ちの方であれば、足場工事の仕事にやりがいを見い出して活躍していただけると思います。

感度がいい

高所での作業も含む足場工事ですから、人一倍リスクに敏感であるほうがいいと思います。
高所での作業の場合、風の影響を受けやすくなることから、風力も含む天候の変化にも敏感であるべきだと考えます。

外的環境に対して“感度がいい”というのは、足場工事に必要な要素のひとつです。
天気の変化や気温の変化、リスクに対する感知能力に長けている方であれば、足場工事を目指してみるのも悪くないかもしれません。

臨機応変さ

意外に思われるかもしれませんが、足場工事には“臨機応変さ”も必要です。
狭小地での足場工事や足場設置が困難な状況などに対応して、現場判断を行い、適切な工法で足場を組んでいくことが求められるからです。

もちろん最初からそんなふうにはできませんし、経験豊富なベテランが的確な指示を与えてくれますので安心していいのですが、臨機応変さをお持ちであれば、将来的に一流になることも夢ではありません。

ここまで、『足場工事に向いている人の要素』という話題を取り上げました。
この記事をきっかけにして、足場工事の仕事にチャレンジする方が増えれば、こんなに嬉しいことはありません。

目指そう!足場工事の“スペシャリスト”


女性が活躍可能な仕事です!
現在、女性スタッフも足場の“スペシャリスト”として活躍しています!
お子様のご病気、授業参観などのときには、気軽にお声がけください。
女性が生き生きと活躍可能な仕事です!!

充実した資格取得の支援制度
株式会社HKは、資格取得の支援制度をご準備しています。
資格取得費用・自己負担金ゼロ円で、資格が取得できます!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

足場工事なら株式会社HKへ!

足場工事の“スペシャリスト”として、戸建て住宅や集合住宅などの一般住宅や発電所の大規模施設などの各種足場工事を承ります。
豊富な経験と実績がある足場工事の“スペシャリスト”・株式会社HKにお任せください!
まずはお問い合わせください。

たくさんのご応募、ご連絡をお待ちしています。




京都郡や北九州市など福岡県の足場工事・鳶は株式会社HK
ただいま南区や苅田町などで足場工事・鳶スタッフを求人中です!
〒800-0323 福岡県京都郡苅田町与原1-2-4
TEL:0930-31-0109 FAX:0930-31-0142
※営業電話お断り